草野球チーム
OLD  BALL  PEOPLE

Volume    「シューレスジョー」 Volume 2    「背番号 42」

今年もアメリカンリーグ首位打者の指定席が見えてきたイチロー。
  
そのイチローが、2001年 渡米最初の年に90年ぶりに破った大リーグ新人最多安打記録233を持っていたのが、
ジョー・ジャクソンという選手です。
野球ファンや映画ファンの方には「シューレスジョー」と言ったほうが馴染みがあることでしょう。

とある試合で、たまたま履いた新しいスパイクが足にあわず、裸足でプレーしたことでこの愛称がつきました。
  
シカゴ・ホワイトソックスの強打者だった彼は、1919年のワールドシリーズで、八百長試合をやったとされ31歳で永久追放となりました。
(世に言われるブラックソックス事件です。ホワイトソックスが汚れてしまったと言う意味でブラックソックス事件と言われています。
しかし、彼のチームメイトや彼の人柄を知る人の話からすると、彼は無実だったらしいのです。映画「エイトメン・アウト」参照)

彼は、1910年から1920年までのわずか10年間しかプレイできなかったのですが、通
算打率.356、安打数1772、打点785と言う輝かしい成績を残しました。
永久追放にならなければ、明らかに野球殿堂入りしていたことでしょう。

  
今でも彼はベーブ・ルースなどと並んで大リーグのヒーローの一人です。
  
ケビン・コスナー主演の映画『フィールド・オブ・ドリームス』にも、彼が亡霊となって出て来るシーンがありました。

TO


mitegi